レゴであそぼう

レゴテクニックに関する雑記です

Studio 2.0は素晴らしい

オリジナルのレゴを作る一番手っ取り早い方法は、部品を手にとって試行錯誤しながら作って行く事だと信じています。

でも、42099を実際に組み立てて感じたのは、「これは行き当たりバッタリでは完成しないぞ」という事でした。

 

Technic系の特徴はギアやモーターがあり、実際に物が動くという事です。

そのため、オリジナルの物を作るためには、

①.欲しい動きを実現するためのモーター・ギア・サスペンションの配置を決める。

②.モーター、ギアを支えるフレーム構造を検討する。

という手順が必要です。天才であれば頭の中で全て検討出来るんでしょうが、凡人なのでコンピュータの手助けが必要です。

 

前置きが非常に長くなりましたが、Studio 2.0というソフトを使うと、これらの検討が簡単に出来るんです。しかも無料!!

 

ちょっと試しに触ってみたんですが、下のようなモデルが簡単に作れます。

とても簡単に使えるのでお勧めです。

f:id:aronutamaka:20210623225025p:plain

studio 2.0