レゴであそぼう

レゴテクニックに関する雑記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

自動変速機設計中

Studio 2.0上で変速機を組立て中。 Collisionを有効にすると、部品同士が干渉する位置にパーツを配置出来なくなります。 干渉しているパーツは透明で示されるので、どこが悪いのかが確認出来るのですが、、、。 昨日の動画を見る限りでは、こんな構造のはず…

自動変速機

42099はギアを組み替える事でとんでもないハイパワーマシンになります。 10cmくらいの段差を乗り越え、ジェンガの山を乗り越え、滑り台をよじのぼり、ぷらレールの車両を踏み越えます。 とんでもないパワーが出るのですが、その代わり致命的に遅くなります。…

Studio 2.0は素晴らしい

オリジナルのレゴを作る一番手っ取り早い方法は、部品を手にとって試行錯誤しながら作って行く事だと信じています。 でも、42099を実際に組み立てて感じたのは、「これは行き当たりバッタリでは完成しないぞ」という事でした。 Technic系の特徴はギアやモー…

レゴを買おう(買いました)

バギーを作りたい。けれどいきなり全てオリジナルは難しい。 悩みに悩んだ結果、42099を購入する事にしました。 レゴ(LEGO) テクニック 4x4 究極のオフローダー 42099 レゴ(LEGO) Amazon レビューを見ると、コストパフォーマンスがイマイチとか書いてあって…

レゴはじめました

はじめまして。唐突ですが、レゴをはじめました。 きっかけはこの動画です。 www.youtube.com 動画を見たときの素直な感想が、『ナニこれ? かっこいい!!』でした。 子供と遊ぶためのラジコンを探していたはずが、レゴに化けた瞬間でした。 レゴだと改造や…